やってみたい!? ブログで書いたら面白そうな「趣味活」3選【ブロガー向け】

写真:ぱくたそ

こんにちは!水音です。

今日は少し趣向を変えて、「ブログで書いたら面白そうな趣味活」を3つご紹介します。

この記事を読まれている方は、恐らくブログなりSNSなりYoutubeなりで何かしら発信している方だと思うのですが、皆さんネタに困ることってありませんか?
私は正直、あります(笑)

もちろんSEO対策など数字を見ることも大切ですが、たまには自分が好きなことも書きたいですよね。
趣味記事を「無駄」だと判断する方もいますが、たまにそういう記事を挟んでいくことで独自性が生まれ、ファンがつく場合もあります。

そこで今日は、ネタに困っている人向けに、いくつか気になった企画をご紹介してみようと思います♪
(そのうち私も書くかもしれませんw)

田舎暮らし(移住体験施設での移住体験)レポ (お手軽度:★☆☆☆☆)

写真:ぱくたそ

1つ目は、「田舎暮らしの体験レポ」です。
……というと、そんな人生の分岐点になるようなことさすがに企画にできない、と思うかもしれません。

が! 今、田舎には「移住体験施設」というものがあるそうで、無料、もしくは格安で田舎暮らしを”体験”するとができるんだとか。
期間は一週間~1ヶ月、延長などすれば1年以上住める場所もあるようです。

 

下の動画は、ブロガー、Youtuberとして有名なイケハヤさんの動画です。

▶【徹底解説】田舎暮らし・地方移住の現実!メリット、デメリットは?

【徹底解説】田舎暮らし・地方移住の現実!メリット、デメリットは?

「移住体験施設」のことは、私はこの動画で知りました。

イケハヤさんは基本的にはビジネス系のYoutuberですが、香川県の限界集落に住まれているそうで、地方での暮らしについても発信しています。

この動画、田舎暮らしのメリットや具体的な移住の進め方が詳細に挙げられていて、見ていると「住んでみたい!」と想像を膨らませてしまいます。

 

……とはいえ、そんなすぐ「じゃあ引っ越そう!」なんてできる人はひと握り。でも気になる。

というわけで、

お 試 し す れ ば い い じ ゃ な い ?

という提案です。ついでにブログにしちゃえば一石二鳥!

ただ、田舎は交通手段が限られるため、車を持っていて運転できないときついとのこと。

私は運転ができないので、一週間程度の体験なら楽しそうですが長期移住は難しいかもしれません。。

 

1人旅(国内、国外問わず)レポ (お手軽度:★★★☆☆)

写真:ぱくたそ

2つ目は、もう少しハードルの低い「1人旅」のレポ。

私は海外には行ったことありませんが、国内をゆるーく1人旅するのが大好きです。
仕事で遠方へ行った際には、ここぞとばかりに自腹でホテルを予約します(笑)

一方で、あまり1人行動に慣れていない人は、「1人でそんなあちこち行くの怖いし不安…」と思うようです。
なので、自分の1人旅の様子をレポートするのも、コンテンツとして成立します。

個人的なあれですが、無駄な出費は抑えたいので、ねらい目は「青春18きっぷ」の利用が可能な時期!
2020年の具体的な販売日はまだ出ていませんが、毎年だいたい同じです。

直近だと、

販売期間 2020年2月20日~3月31日
利用可能期間 2020年3月1日~4月10日

かなと思います(予想です)。

たまには1人旅を企画して、ふらっと出かけてみるといいかもしれません♪

 

新しく始めたことを1から書いていく系レポ (お手軽度:★★★★★)

写真:ぱくたそ

3つめは、些細なことから大きなことまで、とにかく始めた段階からレポートしていくというものです。

私が今やっている「食費1万円生活」のようなものもこれに含まれますね。

この企画、まとめて作って小出しにしてるんじゃないの?と思っている方もいるかもしれませんが、購入している食材の賞味期限とか見たら分かると思いますが本当にリアルタイムです。
毎日途切れないように必死です(笑)

あまりにも視聴者にとって無益なものはコンテンツとして厳しいかもしれませんが、情報や小ネタを挟むことで価値を作ることは可能です。
例えば私は、レシピや買ったもの、金額の推移を詳細に書くことで、節約したい人が「私もやってみよう!」と思える状況を作っています。

ほかにもブログやビジネス、習い事、ダイエット、筋トレ、料理、1人暮らしなどいろいろありますよね。

こういった「日常」をコンテンツ化していけば、意外とネタは尽きないものです。
行動するきっかけにもなります。

ただの趣味として始めるには手間とお金が…と思うようなことでも、もしかしたら後々収益に繋がるかも?と思えば始めやすいですよね!

 

以上!! 「ブログで書いたら面白そうな趣味活」3つでした。

「体験レポ」というのは、これからやってみたい人にとって貴重な資料です。
もっと気軽に、日常を発信してみませんか?

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡

タイトルとURLをコピーしました