【連載企画】貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた 21日目

写真:水音

今回は、「貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた」21日目です!
(※簡単なレシピあり)

1日目 ▶2日目 ▶3日目
4日目 ▶5日目 ▶6日目
7日目 ▶8日目 ▶9日目
10日目 ▶11日目 ▶12日目
13日目 ▶14日目 ▶15日目
16日目 ▶17日目 ▶18日目
19日目 ▶20日目

まずはルールをおさらいしておきます。

<ルール>
・期間:2020年1月19日~2020年2月18日
・今家にある食材は1万円に含めない。
・外食は含めないけど控える。
・水道光熱費、飲料水は含めない。
・そのほかは、基本的にすべて(これから買うお米含む)1万円から出す。
→現在の残金:2016円

それでは早速、21日目スタートです!

 

朝ごはん兼お昼ごはんは、「味噌チーズトースト」

今日はやることが多かったため、簡単に「味噌チーズトースト」にしました。

「えっ、パンに味噌!?」と思うかもしれませんが、案外合います♪

◆「味噌チーズトースト」の作り方

◆材料
・食パン(今回は8枚切りを使用しています)
・味噌(赤味噌)
・マヨネーズ
・青じそ
・ピザ用チーズ

◆作り方
1 トースターのトレイにアルミホイルを敷き、食パンを並べます。

2 赤味噌、マヨネーズ、青じそ、ピザ用チーズの順に乗せ、トースターでこんがりするまで焼けば完成です!

写真:水音

赤味噌の程よい酸味とシソの爽やかさにチーズのこってり感がたまりません♡
(端っこが焦げているように見えますが、味噌です 笑)

「1人暮らしだと味噌が余ってしまって…」という話もよく聞くので、味噌レシピを知っておくと節約にもなります。

 

今日の晩ごはんは、食材を減らしたり増やしたりしたくなかったため外食。
明日イベント料理のお仕事が入っているためです。

このイベント料理についても、近々記事にしようと思います!

 

ただこれだけでは寂しいので、先日100均(キャンドゥ)で見つけた素敵な調味料をご紹介!

▼それがこちらです▼

写真:水音

「ハーブソルト」「スマートレモンペッパー」
購入したのはこの2つのみですが、他にも岩塩やピンクソルト、にんにく塩もありました。

こういうのを家に置いておくと、例えば鶏肉を焼くだけでも一気に特別感が出ますよね♡
皆さんも、ぜひ使ってみてください。

 

今日は買い物はしていないので、残金は変わらずです。
それではまた次回!!

現在の残金:2016円 / 残りの日数:10日

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡

タイトルとURLをコピーしました