【レシピ】知ってた? 「納豆」に混ぜるとおいしい具材&調味料15選

]今回は、安くて栄養価も高い「納豆」のアレンジレシピをご紹介します!

皆さんは、納豆ってどうやって食べますか?
付属のタレやからしを使う人もいれば、醤油派、それ以外の何かを追加する派…いろいろいると思います。

納豆にはたんぱく質食物繊維ビタミンB2ビタミンB6鉄分など栄養が豊富に含まれています。手軽に摂れる発酵食品として、日々の食生活に取り入れている人も多いですよね。

そこで今回は、私が実際によく作る「納豆に混ぜるとおいしい具材&調味料15種類」をご紹介します。調理の幅を広げれば無限にありますが、今回は「混ぜるだけ」「刻んで混ぜるだけ」とお手軽なものだけをチョイスしました♪



◆キムチ+チーズ+付属のタレ

作り方:付属のタレとキムチ、チーズを混ぜるだけ
私はプロセスチーズを角切りにして入れます。
キムチの酸味とタレの甘辛味、チーズのコクは相性抜群!
納豆の臭みも感じにくく、納豆が苦手な人にもぜひ勧めてみてほしい食べ方です。

◆ねぎ+卵黄+付属のタレ

作り方:卵黄と刻んだねぎ、付属のタレを加えて混ぜるだけ
卵黄のまったりと濃いうまみが納豆に絡み、おつまみとしても愛される組み合わせです。
ねぎはたっぷり入れると味にまとまりが出て食感も良くなります♪

◆タバスコ+付属のタレ

作り方:タバスコと付属のタレを入れて混ぜるだけ
これを言うと「えっタバスコ!?」と変な顔をされることも多いですが、タバスコの酸味と辛味が納豆のクセを消してくれるので食べやすくなります。オススメ!

◆ゆかり、カリカリ梅

作り方:ゆかりの場合はゆかりのみ、カリカリ梅の場合は付属のタレと一緒に混ぜるだけ
シソや梅がふわっと香り、酸味が味をまとめてくれるのでスッキリした味わいに仕上がります。

◆わさび+付属のタレ

作り方:付属のタレとわさびを加えて混ぜるだけ
わさびはチューブの本きざみがオススメです。
納豆というとからしを入れる印象が強いですが、実はわさびもとっても合います。
納豆のねばねばで辛味は軽減されるので、爽やかな味わいです♪

◆たくあん、しば漬け、野沢菜など漬け物

作り方:好みの漬け物を刻んで混ぜるだけ。味が薄いものはタレや醤油も加える
漬け物の食感がシャキシャキして、味も食感もおいしい組み合わせです。
ほかにも浅漬け、奈良漬けなどいろんな漬け物と相性がいいので、ぜひ試してみてください。



◆三つ葉+付属のタレ

作り方:刻んだ三つ葉と付属のタレを加えて混ぜるだけ
三つ葉の清涼感が納豆のクセを打ち消して、程よい味わいにまとめてくれます。
タレではなく塩と合わせるのもあり!

◆岩下の新生姜

作り方:岩下の新生姜を薄い輪切りにして混ぜるだけ
生姜の爽やかな辛味と酸味、ほのかな甘みは、納豆をワンランク上の上品な味わいにしてくれます。
これとご飯を炒めて炒飯にするのもオススメです。

◆青じそ+青じそドレッシング

作り方:千切りにした青じそと青じそドレッシングを加えて混ぜるだけ
青じそドレッシングだけでもおいしくできますが、刻んだ青じそを加えるとより納豆の臭みをしっかりと消してくれます♪
青じそ+ポン酢もオススメ!

◆オリーブオイル+塩

作り方:オリーブオイルと塩を入れて混ぜるだけ
オリーブオイル特有の香りと納豆の臭みは相性がよく、強いうまみへと昇華させてくれます。
シンプルですが、この食べ方を知って少し良いオリーブオイルを買ってしまったくらいにイチオシの食べ方!

◆まぐろ、サーモン、たこなどのお刺身+醤油

作り方:お刺身を角切りもしくは食べやすいサイズに切って醤油と一緒に混ぜるだけ
これに関しては、醤油の方がまとまりのある味になるので醤油を使うのがオススメです。
おつまみにもぴったり!

◆揚げ玉+付属のタレ+めんつゆ

作り方:揚げ玉と付属のタレ、めんつゆ少々を加えて混ぜるだけ
揚げ玉のうまみと程よいこってり感が食べごたえのある美味しさを生み出してくれます。
サクサクと食感が良いのもポイントです♪

◆玉ねぎ+付属のタレ

作り方:みじん切りにした玉ねぎをさっと水にさらし、付属のタレと一緒に混ぜるだけ
納豆とタレが玉ねぎの辛味を和らげ、玉ねぎが納豆の臭みを和らげてくれます。
混ぜてから少し置いておくと、味がなじんでより食べやすく美味しくなります♪

◆アボカド+わさび醤油

作り方:アボカドを適当なサイズに切り、わさび醤油と一緒に和えるだけ。
アボカドのクリーミーな味わいと納豆のクセを、わさび醤油がうまくまとめ上げてくれます。
アボカドはビタミンEやビタミンB2、カリウムを豊富に含んでいるので、特に女性は積極的に摂りたい食材です。

 

* * * * *

納豆は強いクセがあるからこそ、そこにうまく食材や調味料を合わせることで素晴らしい相乗効果を生む食べ物。
ほかにもいろいろな食材と合わせられるので、ぜひ自分好みの組み合わせを見つけてみてください。

 

この「ソロ活LIFE」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡

文=月乃雫 @tukinosizuku101

タイトルとURLをコピーしました