【連載企画】貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた 18日目

こんにちは!水音です。

今回は、「貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた」18日目です!
(※簡単なレシピあり)

1日目 ▶2日目 ▶3日目
4日目 ▶5日目 ▶6日目
7日目 ▶8日目 ▶9日目
10日目 ▶11日目 ▶12日目
13日目 ▶14日目 ▶15日目
16日目 ▶17日目

まずはルールをおさらいしておきます。

<ルール>
・期間:2020年1月19日~2020年2月18日
・今家にある食材は1万円に含めない。
・外食は含めないけど控える。
・水道光熱費、飲料水は含めない。
・そのほかは、基本的にすべて(これから買うお米含む)1万円から出す。
→現在の残金:2416円

それでは早速、18日目スタートです!

 

朝ごはんは「ガパオライスもどき」!

今日の朝は、唐突にガパオライスっぽいものが食べたくなったので「ガパオライスもどき」!

バジルも鶏ひき肉もナンプラーもない状態で作っていますが、味は美味しかったので作り方も紹介します。

◆「ガパオライスもどき」の作り方

◆材料
・卵 1個
・合いびき肉 100g前後
・玉ねぎ(小) 1個
・ねぎ(小口切りにして冷凍してたもの) 1つかみ
・にんにく(チューブ) 2~3㎝程度
・オイスターソース、醤油、みりん、砂糖 適量
・鷹の爪 好みで
・ごま油 適量
・青じそ 好みで

◆作り方
1 まず、少し多めのごま油で目玉焼きを作り、お皿に置いておきます。

写真:水音

 

2 卵を焼いたあとのフライパンに玉ねぎ、合いびき肉、にんにく、鷹の爪を加えて炒めます。

写真:水音

 

3 玉ねぎに火が通ったら、オイスターソース、醤油、みりん、砂糖を加えてさらに炒めます。

写真:水音

 

4 ある程度煮詰まって汁気がなくなったら、ねぎを加えてさっと炒めます。

5 ご飯、目玉焼きと一緒にお皿に盛り付け、青じそを散らして完成です!

写真:水音

本当はピーマンやバジルがあると良かったのですが、なくてもこれはこれでアリでした♡

オイスターソースを発明した人は天才だと思います!

 

お昼ごはんは「三つ葉入りかき玉ラーメン」

お昼ごはんは、三つ葉を使ってしまいたかったので「三つ葉入りかき玉ラーメン」にしました。

ラーメンの麺は以前購入した「麺マルシェ」を使用しましたが、スープは自作です!

◆「三つ葉入りかき玉ラーメン」の作り方

◆材料
・袋麺(麺のみ) 1袋
・卵 1つ
・三つ葉 1束
・水、鶏がらスープの素、粗びき黒こしょう、塩、醤油 適量
・鷹の爪 好みで

◆作り方
1 鍋に水と鷹の爪を入れて沸騰させ、麺、鶏がらスープの素、粗びき黒こしょう、塩、醤油を加えて加熱します。

2 溶き卵と三つ葉を加えてひと煮たちさせます。

写真:水音

 

3 器に入れて完成です!

写真:水音

ラーメンのスープは、実は鶏がらスープの素を使えばとっても簡単に作れます!
味の調整もしやすいので、慣れるとつい自作したくなってしまいますw

スープの素は炒飯やスープに活用できるのでとっておきましょう!

 

今日は晩ごはんは外食(仕事で)だったため、以上!

……の予定だったんですが、先日いただいたチューハイと果物で晩酌♡

◆「果物入りチューハイ」の作り方

◆作り方
1 フルーツを洗って切り、種をとって冷凍しておきます。

写真:水音

今回は、レモンときんかんです。
レモンはスライス、きんかんは半分に切って種をとってあります。

 

2 グラスに1のフルーツを入れて、缶チューハイを注ぎます。

写真:水音

今回は、「アサヒ 贅沢搾りレモン」を使用します。

 

3 これで完成です♡

写真:水音

フルーツ感たっぷりの贅沢搾りにさらにフルーツを入れるって、なんだかとっても贅沢な気持ちになりますね!
幸せな味がしました♡

1万円生活が終わったら、もっといろいろと試そうと思います!
(なんだかステマみたいになってますが…お金はもらってませんw)

 

今日は買い物はしていないので、残金が変わらずです。

それではまた次回!!

現在の残金:2416円 / 残りの日数:13日

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡

タイトルとURLをコピーしました