【連載企画】貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた 13日目

写真:水音

こんにちは!水音です。

今回は、「貯金したいので食費1万円生活やってみた」13日目です!
(※簡単なレシピあり)

1日目 ▶2日目 ▶3日目
4日目 ▶5日目 ▶6日目
7日目 ▶8日目 ▶9日目
10日目 ▶11日目 ▶12日目

まずはルールをおさらいしておきます。

<ルール>
・期間:2020年1月19日~2020年2月18日
・今家にある食材は1万円に含めない。
・外食は含めないけど控える。
・水道光熱費、飲料水は含めない。
・そのほかは、基本的にすべて(これから買うお米含む)1万円から出す。
→現在の残金:3282円

それでは早速、13日目スタートです!

 

朝ごはんは、「鶏むね肉ともやしのポン酢炒め」と「ご飯」「目玉焼き」

今日の朝ごはんは、もやしを使い切りたかったので「鶏むね肉ともやしのポン酢炒め」と「ご飯」「目玉焼き」にしました!

ごはんは冷凍してたもの、目玉焼きは、トースター使用可のお皿に入れてトースター調理♪
1口コンロで料理する人の味方ですね♡

◆「鶏むね肉ともやしのポン酢炒め」の作り方

◆材料
・鶏むね肉 1/3枚
・もやし 2つかみ程度
・青じそ 好みで
・塩コショウ 少々
・ポン酢 好みで

◆作り方
1 鶏むね肉を食べやすく切って、オリーブオイルで炒めます。

写真:水音

 

2 鶏肉にだいたい火が通ったら、もやしを入れてさらに炒めます。

写真:水音

 

3 もやしに火が通ったら、刻んだ青じそ、塩コショウを加えて軽く混ぜ、ポン酢で味付けして完成です!

写真:水音

ポン酢と青じその香りが爽やかで、ご飯との相性も抜群!
シソはまだまだあるので、どんどん活用していきます♡

 

お昼ごはんは、「納豆ご飯」と「味噌汁」

今日は自宅でお仕事だったんですが、ちょっと立て込んでたのでお昼はものすごい手抜きです。。

写真:水音

味噌汁は、味噌と本だし、ねぎ、シソをお椀に入れてお湯を注ぐ手作りインスタント味噌汁(笑)
納豆は、昨日刻んで冷凍しておいたねぎと付属のタレ、からし入りです。

手抜きではあるのですが、こういうシンプルでおいしいものも良いなあ、と1人でほっこりしてしまいましたw

 

晩ごはんは、「簡単油そば」!

ご飯を炊いてなかったので、夜は先日購入したラーメンを使って油そばにしました。

……油そばと言っていいのか分からないくらい手抜きですが、一応作り方も書いておきます。
(写真は完成形以外は取り忘れましたごめんなさい…)

◆「簡単油そば」の作り方

◆材料
・ラーメン(麺のみ) 1袋
・ねぎ 好みで
・ごま油 1回し程度
・オイスターソース 適量
・醤油 少々
・鶏がらスープの素 少々
・砂糖 1つまみ程度
・卵 1個
・シソ 6枚程度
・一味唐辛子 好みで

◆作り方
1 フライパンにお湯を沸かし、ラーメンの麺を茹でる。

2 茹で上がったらお湯を捨て、ごま油を入れてなじませる。

3 オイスターソース、醤油、鶏がらスープの素、砂糖を加えて混ぜつつ軽く炒める。

4 溶き卵を加えて、火が通るのを待つ(火の入れ具合はお好みで)。

5 器に盛り付け、シソを乗せて完成です!

写真:水音

好みで一味をふるのもオススメ♡

シンプルですが、こってり味でちゃんと油そばの味がします! 美味しい~♡

卵は茹で卵にするのが面倒だったので、溶き卵にして一緒に炒めちゃいました(笑)

卵を一緒に炒める場合、麺と混ぜすぎないのがオススメです。

たぶん、混ぜすぎると塊になりますw

 

以上! 今日は買い物はしていないので、残金は変わらずです。

それではまた次回!!

現在の残金:3282円 / 残りの日数:18日

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡

タイトルとURLをコピーしました