【連載企画】貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた 10日目

写真:水音

こんにちは!水音です。

今回は、「貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた」10日目です!
(※簡単なレシピあり)

1日目 ▶2日目 ▶3日目
4日目 ▶5日目 ▶6日目
7日目 ▶8日目 ▶9日目

まずはルールをおさらいしておきます。

<ルール>
・期間:2020年1月19日~2020年2月18日
・今家にある食材は1万円に含めない。
・外食は含めないけど控える。
・水道光熱費、飲料水は含めない。
・そのほかは、基本的にすべて(これから買うお米含む)1万円から出す。
→現在の残金:5531円

それでは早速、10日目スタートです!

 

……スタートなのですが!

今日は朝は寝坊してバタバタしてたため写真がありません。。
まあ、昨日のたこ焼きの残りをレンチンしただけなんですけども。

 

そしてお昼は仕事で出ていたので、お昼もありません。。
(ファミレスで定食をごちそうになりました!)

 

というわけで……最初からクライマックスです←

その代わり、晩ごはんをちょっとしっかりめに紹介しようと思います!

 

晩ごはんは、「白菜と鶏肉のあんかけ焼きそば」!

今日の晩ご飯は、先日丸ごと購入した白菜、そして100均で購入した「ポントクック」を使いたかったので、「白菜と鶏肉のあんかけ焼きそば」です。

今回使用するポントクックは、この「中華風うま塩ソース」です。

写真:水音

商品名だけで既においしそう…。
それでは早速作っていきます!

◆材料
・袋ラーメン(麺のみ) 1袋
・白菜 4枚程度
・鶏むね肉 1/3パック
・ポントクック 1かけ
・塩コショウ 少々
・コンソメ 少々
・ごま油 少々

◆作り方
1 鍋にお湯を沸騰させてラーメンを茹で、湯切りします。

2 フライパンにごま油をひき、1を平らに敷きつめて焼き目をつけます。

写真:水音

 

3 焼き目がついたらひっくり返し、両面こんがりさせます。

写真:水音

 

4 焼けたら少し深さのあるお皿に移し、再びフライパンにごま油をひいて鶏むね肉、白菜を炒めていきます。

写真:水音

 

5 ここで水、ポントクックを加え、混ぜます。

写真:水音

ポントクックは個装されていて、8つに分かれています。
カレーやシチューのルーみたいですね!

写真:水音

しばらく混ぜていると、こんな感じにトロッとしてきます。

 

6 とろみがついたら、麺の上にかけて完成です!!

写真:水音

 

こんがり焼くことで、麺の表面はカリッと、中はもっちりとしています♡

今回は野菜の種類が少なかったので味をまとめるためにコンソメと塩コショウを追加しましたが、いろんな野菜を入れる場合はなしでOKです。

恐らく全部で100円かかってないと思うのですが、そんなことはまったく感じさせない美味しさ!
ポントクック最高です!!

買い物はしていないので、残金は変わらず5531円です。

 

それではまた次回!!

現在の残金:5531円 / 残りの日数:21日

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡


江崎グリコ ポントクック 中華風うま塩ソースの素 140g×3個

タイトルとURLをコピーしました