【レシピ】炊飯器で簡単! 絶品とろとろチャーシュー

写真:水音

こんにちは!水音です。

今回は、炊飯器で簡単にできる「とろとろチャーシュー」の作り方をご紹介します!

チャーシューや角煮って、成功すれば美味しいですが、一歩間違うと脂が気になってしまいますよね。

でも大丈夫です! 炊飯器を使えば、誰でも失敗なく簡単に美味しく作れます!!

材料を入れたらあとは炊飯器任せなので、手間もかかりません♪

それでは、さっそく作り方を見ていきましょう!!

◆材料
・豚バラ肉(ブロック) 約500g
・料理酒 ひと回し
・醤油 ひと回し
・白ネギ 1本
・里芋(冷凍) 6個~8個程度
・水 食材が浸かるくらい
・砂糖(三温糖) 大さじ2
・生姜(チューブ) 5㎝くらい

◆作り方
1 適当なサイズに切った豚バラ肉を、油を引かずにフライパンに入れ、焼き色をつけます。

写真:水音

 

2 ネギを切って、炊飯器に入れます。里芋も投入。

写真:水音

 

3 1の豚バラ肉と調味料、水、生姜をすべて炊飯器に入れ、スイッチオン♪

4 炊き上がれば完成です!

写真:水音

あとは数時間から一晩置くと、よりとろっとろのチャーシューに♡

肉が安い時に買ってきて冷凍しておくと、コスパ良く作れます。
放置するだけで絶品チャーシュー(角煮?)が完成するので、料理初心者にもオススメです!

里芋のほか、大根や卵、じゃがいもなどいろんな食材と一緒に作れます。
皆さんもぜひ作ってみてください♪

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてください♡

タイトルとURLをコピーしました