【連載企画】貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた 3日目

写真:水音

こんにちは!水音です。

今回は、「貯金したいので食費1ヶ月1万円生活やってみた」3日目です!
(※簡単なレシピあり)

1日目 ▶2日目

ここで一応、ルールをおさらいしておきます。

<ルール>
・期間:2020年1月19日~2020年2月18日
・今家にある食材は1万円に含めない。
・外食は含めないけど控える。
・水道光熱費、飲料水は含めない。
・そのほかは、基本的にすべて(これから買うお米含む)1万円から出す。
→現在の残金:7409円

3日目の朝ごはん兼お昼ごはんは「炒飯」!

3日目の朝ごはん兼お昼ごはんは、「梅入り炒飯」にしました。

<作り方>
1 オリーブオイルとにんにくでもやしとねぎを炒め、溶いた卵を流し入れます。

写真:水音

 

2 卵が半熟のうちに温かいご飯を加えてご飯を崩しながら混ぜ、梅、鶏がらスープの素、塩コショウを加えてさらに混ぜます。

写真:水音

 

3 器に盛って完成です!!

写真:水音

炒飯は、卵が半熟のうちにご飯を加えるのがポイントです。
あとは強火で作ること。私は1人暮らしでキッチンはIHコンロですが、炒飯は最大火力で作ります。
これで簡単にベタつかない炒飯ができます♡

 

3日目の晩ご飯は「鯖とトマトのカレー」!

晩ご飯は、「鯖とトマトのカレー」にしました。

<作り方>
1 オリーブオイルとにんにくで玉ねぎを炒め、火が通ったら角切りの大根、セロリ(葉の部分)を加えてさらに炒めます。

写真:水音

 

2 大根が半透明くらいになったら、さば缶とトマト缶半分を加えて混ぜます。

写真:水音

 

3 水、コンソメ少々、酒、あればローリエを加え、沸騰したら弱火~中火にして15分ほど煮込みます。

写真:水音

 

4 いったん火を止め、カレールーを入れて溶かし、再び5分ほど混ぜながら加熱します。

写真:水音

ここで隠し味に焼き肉のタレを少し入れると、さらに美味しく仕上がります♪

ごはんと一緒に器に盛り付けて完成!!
今回はチーズも散らしてみました♡

写真:水音

付け合わせは、セロリです(切っただけ)w
ドレッシングはレモン汁、醤油、粗びき黒こしょう、塩、アマニ油を混ぜたものです。

カレーって、たまに無性に食べたくなりますよね!
適当な材料でもとりあえず美味しくなるので、節約にももってこいです♪

今日は買い物はしていないので、残金は変わらず7409円です。

それではまた次回!!

 

この「水音のお1人生活」では、1人暮らしを楽しくストレスフリーに生きるための情報を多数発信しています。
ぜひほかの記事もチェックしてみてくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました